節約本や断舎利本から節約を学ぶ。

私は、節約雑誌やお金関係の本が好きです
旦那に言わせれば、その本を買うお金で節約できるとよく言われます。しかし、本を読まないと落ち着かないです。
たまに知っているネタや当たり前じゃんという記事はあります。それでも読みます。
本が好きなのか?読んでいる自分に酔っているのか分かりませんが、最近はシンプルライフや収納の本もあわせて買って断舎利始めました。ニトリ家具や100均DIYなのどでお安く家の中を改造しました。予算はニトリ10000円。
100均2000円です。
あとは家にあったプラボックスや棚を使いました。どんだけきれいになったか見せたいくらいすっきりしました。これが節約への一歩になるそうです。
どこになにがあるか分かりやすくなったら無駄ない買い物が減るそうです。確かに今回のことで食費を見直すきっかけになりました。火曜日、金曜日、日曜日に食費を使います。お肉はスーパーで何気なく買っていましたが、お安いお肉屋さん見つけてそこで2キロいろいろなお肉買います。買ったら肉団子にしてジップロックに入れます。
これもキッチンをスッキリさせたおかげです。水筒なども子供が自分で準備できるように手に届くところにおきました。
いらないものが減って結果として節約につながりました。
敏感肌に良い制汗剤